労働保険事務組合とは
労働保険事務組合制度とは、雇用保険や労災保険の加入手続き、保険料の申告、納付に関する手続き、雇用保険の被保険者に関する手続き等を事業主に代わって行うことで事業主の事務処理面の負担を軽減します。
さらに、労働者と一緒に働いている中小企業主及び家族従業員も労災保険に加入できるメリットのある制度です。
全国の商工会議所では、国の許可を受け、当所でも会員サービスの一環として事務組合を運営しています。
事務委託のできる事業主
常時使用する労働者が300人(金融、保険、不動産、小売業、サービス業は50人、卸売業は100人)以下の会員事業主の方はどなたでも委託することができます。
次のような場合には事務委託をお勧めします
- 事務手続きがわからない
- 人手不足で事務処理をする余裕がない
- 関係官庁に出かけるのが面倒
- 労働保険の年度更新が難しい
- 事業主及び家族従事者も加入したい...など
事務委託をした場合のメリット
- 事務組合が一括して事務処理をしますので事業主の事務が軽減できます。
- 労働保険料を金額に関わらず3回に分割して納付することができます。
- 事業主、家族従業員も労災保険に加入することができます。(一定の要件があります)
事業主に代わって行う業務
- 労働保険料の申告及び納付に関する事務
- 保険関係成立届、雇用保険の事業所設置届の提出に関する事務
- 労働保険の特別加入に関する事務
- 雇用保険の被保険者(労働者)に関する届出等の事務
- その他労働保険に関する届出、報告事務
※書類によっては、事業主(事業所)で作成していただくものもございます。
※倉吉商工会議所労働保険事務組合事務処理規約によります。
各種届出用紙(事務委託中の事業所用)
労働者を雇用した時・・・取得届用紙.pdf
被保険者が離職した時・・・喪失届用紙.pdf
★詳細は倉吉商工会議所0858-22-2191までご連絡をお願いします。
最終更新日:2022年08月12日